2012年04月25日

平井憲夫・・・原発がどんなものか知ってほしい(全)

私、子ども生んでも大丈夫ですか。

たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ。

中学二年の女の子が泣きながら手を挙げて、こういうことを言いました。
(本文より)



元日立で国内の原子力プランと建設に携わり 1997年1月逝去された平井憲夫さんをご紹介致します。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page20



私は最近、自転車で子供たちと中心街を探索するのが

楽しみになりました。

なるたけ 休日は自動車に乗らない生活。

継続中




posted by T-STUDIO at 06:42| 青森 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

天下のブリジストン、情けなし

中国製の自転車カゴから放射性物質 読売新聞 4月18日(水)19時47分配信 

ブリヂストンサイクル(埼玉県上尾市)は18日、
同社の自転車「ジョブノ」に装着した中国製ステンレスかごから
放射性物質が検出されたと発表した。 

昨年8月〜今年2月に製造したジョブノ11車種の
かご9405個を無償交換する。 

同社や文部科学省によると、東京都内の購入者から先月、
放射線検出の連絡があった。
同社で在庫品を調べ、
表面から1センチの距離で毎時7・5〜10・6マイクロ・シーベルトの
放射線量を計測。
医療用などに使われる放射性物質のコバルト60が、
ステンレス材から検出された。
このかごが付いた自転車に毎日1時間乗っても、
年間被曝(ひばく)線量は59マイクロ・シーベルト程度で健康被害の恐れはないという。
posted by T-STUDIO at 22:39| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな不景気の中・・・銀行って暴利しすぎ

3大銀、純利益1兆9000億規模=株価回復で3割増益

12年3月期三菱UFJフィナンシャル・グループ、
三井住友フィナンシャルグループ、みずほフィナンシャルグループの
3大銀行グループの2012年3月期連結決算で、
純利益の合計が1兆9000億円規模に達する見通しとなったことが20日、
明らかになった。

3月末にかけて株価の回復が進み、
時価が簿価を上回る分を評価益として計上するとともに、
好調な国債売買も収益を押し上げる。
前期実績(1兆4720億円)に比べ、約3割の増益となる。

時事通信 4月21日(土)2時31分配信

純利益が1兆9000億円っていったい
何なのですか?

しかも、みずほフィナンシャルって
以前公的資金で助けられた銀行ですよね。

返済が2006年に完済されたみたいだが
国民の税金を一時的であれ利用したからには
きちんと国民に恩返しをしなくては罰当たりですよね

東京電力もそうだが、
大企業はなんも偉いもんじゃないなー

少しは恥をしりたまえー


タグ:銀行
posted by T-STUDIO at 22:29| 青森 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。